手作り粉せっけん

先日、大江町にある本郷東小学校の調理師の先生から「手作り粉せっけん」を頂きました。

これ!ホントに凄い!!


やまさぁーべでは、とにかく自然に優しく・・・

ということで、館内で使用する石鹸や洗剤はほぼ無添加のものですが、結局油汚れ等は2回3回洗わないと落ちない!

なんて、スタッフで話し合いになっていたやさき・・・

調理師の先生が、わざわざやまさぁーべに持ってきてくれたんです!

町内の保育園や小学校の給食で出た廃油を使って、調理師の先生方が定期的に作っているそうです。

「使い方を知らないとね~」なんて、教えていってくれたので早速使ってみました!(^^)!



石鹸の粉を別の容器に少し移して水を少々入れます。

指でこねる様なかんじでクルクル♪

プリンみたいな感じになったら出来上がり!

それをスポンジなどに含ませてクシュクシュして汚れているところをゴシゴシ・・・




 この前、ふきのとうを刻んだ時に付いたアクが落ちていなかったので、まな板の汚れにゴシゴシ・・・

あまり分かりにくいですが、少し時間を置いて流してみると!!ピッカピカ♪♪


このあとも、面白いほど良く落ちる、自然にも肌にもいい粉せっけんを持ち館内をウロウロ(笑)

皆さんも是非やまさぁーべに来たときは使ってみてくださいね!(^^)!