水槽スタート!!

先日から準備していた水槽。いよいよ魚を入れました。


ちょっと分かりにくいですが、数か月前にやまさぁーべ裏の沢に移植したバイカモという水草です。かなり増えてきたので少しもらって水槽内にも植えてみることにしました。


こんな感じで数本ずつ束ねて砂に植えてみます。まだ貧弱ですが、条件が合えば水槽内に繁茂してくれるはず。


写真だと大きさが分かりにくいですが、120cm水槽といってかなり大きな水槽。家庭用の水槽は60cm水槽というサイズが最も一般的ですが、容積で言うと4倍ぐらいあります。

魚を入れてみました。モツゴ、アブラハヤ、ウグイ、ヤマメ、シマドジョウ、ドジョウ、ニゴイ、タモロコが入っています。やまさぁーべ前を流れる月布川のあちこちで採集してきた魚です。大きな水槽なので下から見る角度もなかなかキレイ。深い川に潜って上をのぞいているような気分になります。


この水槽、お客さんのお知り合いから譲っていただいたものです。頂いてから少し時間が経ってしまいましたが、何とか設置完了!!本当に感謝です。