水槽の立ち上げ

お客さんのご紹介で譲っていただいた大型の水槽。遅くなってしまいましたが、ようやく立ち上げの作業をすることができました。


川に大きな流木を取りに行ったり、ろ過資材を買い集めたりと、今日はあちこち行ったり来たりの一日でした。



砂や流木、石などを配置した水槽。まだ水は入れていません。


水槽本体の下にあるろ過装置です。この水槽、大きさも120cm水槽というかなり大型のものであることに加えて、オーバーフロー水槽といって、水槽の下に高性能なろ過装置を備えた本格的なものです。マニアなら大喜びする代物です(笑)

せっかくいただいた素晴らしい水槽なので、アクリル面のクリーニングをして曇りをとったり、水槽の台座を補強したりと、いろいろ手を加えました。作業はまだまだ続きます。魚が入れられるのは…1週間ぐらいは先になりそうです。