寒河江工業高校剣道部

今日から2泊3日で寒河江工業高校剣道部の合宿がが始まりました。


昨年に引き続き、2回目のご利用です。見覚えのある顔がチラホラ。なんか、顔つきがたくましくなったような…「男子三日会わざれば括目して見よ」というヤツですね。3日どころか1年だもんなぁ。

先生曰く、昨年は厳しすぎたので、反省して少しやさしくしているとのこと…。

…ホント?

だいぶ檄が飛んでいたように聞こえましたが(笑)

これまで多かった小学生の合宿に比べると、高校生の合宿はやっぱり「体育会系」って感じがしますね。いいね♪



練習のあとは保護者の皆さんが用意してくれたBBQ!今日から東北も梅雨明けだそうで、今年一番の暑さでした。当然、夕立が降りました。周りは土砂降りでしたが、その音に負けないぐらい楽しそうな笑い声がピロティーに響いていました。


話題はガラッと変わります。

先日、体験プログラムに参加してくれた福島のNPO法人シャローム主催の保養キャンプ。その事務局の方がつなげてくれたご縁で、立派な水槽を寄贈していただきました。

本日、福島まで頂きに行ってきました。アクリル製の120cm水槽といって、かなり大きなもの。さらに、マニアックに説明するとドライ式濾過のオーバーフロー水槽といって、よっぽど好きな人でないと持っていない非常に特殊な、そして高価なものです(福井県の専門業者に作ってもらった特注品なのだそう)。熱帯魚を飼育されていたそうですが、使わなくなったとのことで譲っていただけることになりました。これ以外にも90cm水槽という、かなり大型の水槽を頂きました。クリーニングして、月布川の川魚を飼育したいなぁと思っています♪ どんなレイアウトにしようかな、マニアの血が騒ぎます(笑)

加藤さん、青木さん、吉野さん!!本当に、ありがとうございました!!!