サツマイモ掘り

5月に植えたサツマイモが収穫時期をむかえたので、先日掘り起こしてみました♪


一見草っ原に見えますが^^;サツマイモ畑です(笑)

この中に3種類のサツマイモが植わってます。葉っぱを見ても、素人では見分けは付かず・・・

でも、よ~く見ると蔓が違う!新しい発見をしながらの芋掘り♪



蔓をよけて、よ~いしょ♪っと掘り出してみると、なかなかのサイズのサツマイモ~(^^)

これは!楽しい!!(^^)! 子供達にも掘らせてあげたいぁ~・・・絶対楽しいはず!

な~んて独り言を言いながら黙々と・・・



3種類のサツマイモを無事収穫!種類が違うと、芋の形も違う!

サツマイモって、体には凄く凄くいい食材なんですよね~♪

ビタミンC、カルシウム、食物繊維、コレステロールの減少効果・・・etc.



きっと、焼き芋にしたら最高~~♪(#^.^#)


とっても小さかった小芋さんは、やまさぁーべの玄関に飾ってみました(^^)

秋っぽくて素敵♪