試作品

今日は、お米作りでお世話になった方へのお礼で差し上げる予定の、五目ぶかし(五目おこわ)を作ってみました。



精米した餅米を洗い、一晩水にうるがし(水に入れたまま米に水を吸わせ)ました。

初めてなので、何をするにもドキドキ! それからザルに空けて、よ~く水切りをします。



水を切ったり、蒸し器のお湯が沸くまでの間に、具を調理。

お米が蒸しあがるまでの間に出来上がらせなくっちゃ・・・。これで味も決まるのかな~。


最初の蒸しが終わり。一旦お米をとりだして、作って置いた具を混ぜもう一度蒸し器に戻して再度蒸す作業。

何だかお米が硬くて不安・・・。

しかし、おふかしって、手間が掛かってて大変だわ~。



何だかんだの心配をよそに、とっても美味しそうに蒸し上がりました。

お米もモチモチ!味も美味しい!と、館長のお墨付きを頂きました♪

みんな喜んでくれるかな~?