田植え!!「ふくしま30年プロジェクトの田んぼ」

今日はいよいよ田植え!「ふくしま30年プロジェクトの田んぼ」がスタートしました!!


ふくしま30年プロジェクトの皆さんは、今回の田植えと、稲刈りの時に作業に来る予定。せっかく田植えをするのだから、大江町の子どもたちとも友達になってほしい!ということで、地元左沢小学校と本郷西小学校からも応援が来てくれました♪ まずは自己紹介。


地元の農家の方が苗を植えるコツを指導してくれます。簡単なようでなかなか難しい。事前のアンケートでは、ほとんどの子どもたちが田植え初体験!それでも意を決して泥の中にレッツゴー!

「気持ち悪ーい」「あったかーい」「つめたーい」「いたーい」「気持ちいいー」色んな感想が聞こえてきます。これぞ実体験ですね。本や、テレビやパソコンで見てるだけでは、絶対に出てこない感想です。これが聞きたかった♪



田植えが終わった後は、おにぎりと豚汁でお昼ご飯。仕事した後の食事は最高です。



約1反(10a)の田んぼ、40人近いメンバーで作業をして何とか作業終了!茶色かった田んぼが、うっすら緑色に色づきました。稲刈りは9月!それまで、ささぱんが責任を持って管理します!!!お楽しみに。

 

Facebookの方には、もう少し多めに写真を載せてます!ご覧ください。