寒河江ロータリークラブのRYLA

昨日から水を入れ始めた田んぼ。まだ十分とは言えませんが、そこそこ水が張ってきたので代掻きをしました。これで水漏れもしにくくなります。田植え前にもう一度代掻きをする予定です。



やまさぁーべの方には、今日から1泊2日で寒河江市や大江町の小学5~6年生が来ています。寒河江ロータリークラブの皆さんが主催するRYLA(Rotary Youth Leadership Awards)という企画で、青少年の育成を目的としています。今回はRYLA冒険塾と銘打って、日本の文化や自然、そして世界の文化を体験しようという企画です。

食事は、マリャム先生のトルコ料理!トルコライスとチキンソテーを作りました。



夜は日本の文化体験ということで、茶道!みんなで抹茶を頂きました。館長佐々木も、小学生ぶりにお茶を頂きました。子どもの頃、苦い!としか感じなかった抹茶のなんと美味しい事…。今更ながら自分も大人になったのだな、と思いましたが、今日来ていた子どもたちは同じ小学生のはずなのに美味しそうに抹茶をおかわりしていました。みんな、大人だなぁ。

この他、写真を撮り損ねましたが落語体験なども催され、盛りだくさんの一日でした。明日は山で自然観察です。