GW特別企画 新緑のブナ林トレッキング&山菜摘み体験 3日目

GW特別企画「新緑のブナ林トレッキング&山菜摘み体験」3日目!2泊3日の企画も、今日が最終日となりました。


今日は午前中で解散の予定。せっかく、みんな仲良くなったのにちょっと寂しいですね。まずはみんなで協力して朝食にホットサンドイッチを作りました。少し雨がパラついていたので、せまいベランダでの作業。煙に巻かれても逃げ場がない…。涙を流しながら男性陣が頑張りました!



スクランブルエッグ、トマト、サラダ菜、ベーコンなどをトーストに乗せて♪ 子どもたちも頑張りました。サンドイッチの他に、女性陣が野菜スープも作ってくれました。



サンドイッチおいしそー!そうそう、今日は昨日摘んだクロモジの葉っぱでクロモジ茶も淹れました。いい香りで疲れも少し和らいだでしょうか?最終日も、自然のめぐみに感謝して、頂きます!



最後は、近くの産直「小倉交流館」でお買い物&展示物の見学。昨日あんなに山菜を食べたのに、また山菜をお土産に買ってくれました(笑)展示室では、かつて大江町の特産品だった青苧(あおそ)の歴史について学びました。



普段、団体のお客様を中心に利用していただいているやまさぁーべ。募集型の、個人向け宿泊企画は初めての取り組みでした。天気が不安定で、予定も何もあったものではない、臨機応変な企画となってしまいましたが、今回はお客様に救われました。何とか無事終了!!ご参加いただき、本当にありがとうございました。また8月のお盆あたりにこういう企画をしてみたいなと思っています♪