山菜摘み体験

今日は鈴木さんご夫妻の山菜摘み体験プログラム。埼玉から山形旅行をしている途中で、やまさぁーべに立ち寄っていただきました!

小雨降る中ですが、山菜摘みに出発!お二人とも山菜摘みは初めての経験とのことで、「コレ食べれるの?言われなきゃ通りすぎちゃうな~」なんて言いながら山菜摘みをスタート。でも途中から目が慣れてきて、山菜をどんどん見つけて摘んでいました♪


結局、収穫した山菜は9種類。こしあぶら、はりぎり、しおで、こごみ、よもぎ、ふき、あけび、みず、みつば、でした。まずは天ぷらでしょう!ということで自分たちで摘んだ山菜に自分で衣をつけて揚げました。



天ぷらは鮮度が命!揚げたらすぐ!サクサク&アツアツのところに、塩をちょんちょんしてパクリ。旨くないわけがない♪ 旦那さんは天ぷらが好物とのことで、パクパクと口に天ぷらを運んでいました。


揚げ物だけでは胸焼けしちゃいますよね、ということで別メニューも。昨年の秋にとっておいたオニグルミを割って(写真左)、すり鉢でゴリゴリして、茹でた山菜に和えました。くるみ和えですね。これもパクパク。でも、旅の道中のおつまみに、ということで残りは袋に入れてお持ち帰りです。賞味2時間のプログラム。山の味覚を存分に楽しんでいただきました! ご利用ありがとうございました!!