寒鱈汁を作ろう!

・山形の郷土料理はいろいろありますが、その一つが寒鱈汁!どんがら汁と呼ばれることもあります。今日はそれをみんなで作って食べる企画が催されました。

・ 庄内浜うめぇぜ庄内のごっつぉ教室実行委員会が主催のイベントを、やまさぁーべを会場に開催してもらいました!庄内文化伝道師の先生を講師に招いてのお料理教室。大江町の奥様方を中心に20名近い参加者が集まりました。庄内浜はタラの漁獲が多い場所ですが、高級魚で、なかなかスーパーなどに出回らないとのこと。今日の料理教室では、今朝水揚げされたばかりの最高級のタラを捌いて、美味しい寒鱈汁と白子のから揚げなどを作ったようです。館長も少し(実はお腹がはちきれんばかりにたらふく…)味見をさせていただきました。うまいぃぃ!!汁も美味しいですが、白子のから揚げって、臭みが全然なくって、サクッ…トロ…って感じでもう最高♪ 素材もいいのだろうけど、やっぱり調理法も大事なのでしょう。これこそ匠の技ですね。