雨の多い時期のリバートレッキング(とウォータースライダー)

このところ雨の日が続いて、リバートレッキングが全行程できない日が続いています。

やまさぁーべでは、去年の夏から川の増水度合いに応じて

リバートレッキングをウォータースライダーに切り替えて体験プログラムを実施しています。


ここ一週間の間に来てくれた2組のお客様の場合は、

増水しているけれど、川に入れないではない程度だったので、リバートレッキングコースの真ん中あたりで川に下り、移動せずに水遊びした後やまさぁーべに戻って、グラウンドでウォータースライダーを楽しんでいただきました。

 

週の真ん中には毎年何回も利用されているにじいろ保育園。

年長さんとその保護者さん,スタッフさんの計45名様ほどが来てくれました。

保護者や園スタッフの方々によるサポート
流される遊び

おたまじゃくし
ねえ、見てみて!


そして今日は山形市内からいらした一般のご家族3名様。初めての月布川を楽しんで行かれました。

普段からお家の近くの川で遊んでいるというお子さん。

お父様は、子どもが川に慣れることで「逞しい子になって欲しい」と申し込んだ動機を聞かせてくださいました。

金山町の川遊び体験施設などが軒並み満員で困っていたところ、お母様がやまさぁーべをみつけて申し込んでくれたのだとか。ありがとうございます。

 

今回は怖がって川にほとんど入れなかったお子さんでしたが、「再来年から小学生なので、その頃に子どもと一緒にまた来たい」と仰っていました。

川へ向かう
川に慣れる

短い距離から流される練習
流される練習

何かいた!
貝

三人一緒

ライター:島貫