田植えスタート!

常連のお客様の大豆種まき&田植え体験!

山形ではそろそろ田植えも終盤のシーズンですが、やまさぁーべではイネミズゾウムシという害虫の対策として、今年田植えを遅らせました。今日が田植えスタートです。


田植えの前にやらねばならないのが、大豆の種まき。

「里のほほえみ」という品種の大豆をまきます。

これはあっという間に作業終了。でもここからが本番。

大豆種まき
大豆種まき


いざ、田植えです!

このグループの皆さんは、今年で田植えも3回目。

皆さん、慣れた手つきで植えていきます。

カラフルな服装ですが、これはブユという小さなアブの対策。

薄手のカッパを着てもらいました。おかげで被害もほとんどなし。

無事、予定の面積を植え終わりました。

田植え
田植え


そしてオマケ。

オマケと言っても、子供たちが一番楽しみにしていたのはこれだったようです(笑)

これも今シーズン初となる水遊び。

こんなアングルの写真が撮れている、ということは、私の全身がどういう状態になっているかは想像つきますよね。

つめたかった~!!!

でも気持ちよかった♪

水遊び

来週はイベント「納豆ご飯をイチから作れるか!?」の第2回で、また田植えです。準備、頑張らねば。


ライター:佐々木

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    松尾隆次 (水曜日, 26 10月 2022 08:18)

    今年の稲の収穫は如何でしたか。
    栽培品種は「さわのはな」「はなの舞い」ですか。
    訪問してみたいと思います。