目指せ!雪遊びマスター!!

夏に開催した「目指せ!水遊びマスター」に続き開催した山形県の農泊体験塾モニターツアー冬バージョン「目指せ!雪遊びマスター」を開催しました。

親子6組、総勢18名のお客様が遊びに来てくれました!今回も新アクティビティの実証実験をするために開催しました。


まずは野生動物フォトハンティング。

動物を、銃ではなくて写真でshoot(英語では射撃の意味にも撮影の意味にも使われます)するという語源で始まった活動だそうです。

野鳥のエサ台など、あちこちに自動撮影カメラを仕掛けて撮影にチャレンジします。

雪はまだ1m以上残っているので、かんじきを履いてのプチ冬山歩きでもありました。

さて、カメラはこのまま翌日までかけておきます。

野生動物フォトハンティング
野生動物フォトハンティング


夕食は定番の薪ストーブピザ作り。

香ばしいピザと、やさしいポトフのにおいが部屋中に広がります♪

薪ストーブピザ作り
薪ストーブピザ作り


明けて朝食。

これも初めての活動ですが、ビニール袋を使ったスパニッシュオムレツ作りに挑戦しました。

3.11と日付が近かったこともあり、災害時にも使える調理法ということでやってみました。

味はモチロン絶品です♪

ビニール袋のスパニッシュオムレツ
ビニール袋のスパニッシュオムレツ


そしてメインイベントのスノーウォータースライダーです!

ちょっと季節感がおかしくなりそうですが、ウェットスーツを着て、頭に水中眼鏡をつけた子供たちが雪の壁の間を歩いていきます。

到着した先にはお湯を張ったビニールプール。

ここでウェットスーツの中にたっぷりとお湯を入れると、プールから上がった後もスーツに染みこんだお湯で体がずっとポカポカになります。

スノーウォータースライダー
スノーウォータースライダー


そして、いざスライダーへ!!

冷たい沢水を流した斜面を、子供たちが水しぶきを上げて勢いよく滑っていきます!

きもちいいーーーーーーー!!

歓声が上がります。

スノーウォータースライダー
スノーウォータースライダー


シートの上を体で滑るだけでなくて、冬の定番遊びであるそり滑りもやります。

ただし!ゴール地点は水!!

ここまでは普通のそり滑りですが、次の瞬間は水の中です。

子供だけでなく、パパママも挑戦!体重がある分、大人は遠くまで滑って迫力があります。

途中、寒くなったらビニールプールでお湯を入れて再チャレンジ。

結局、滑っていたのは1時間以上。

「僕、これで30回目!」なんて子も(笑)

お母さんのアンケートにも「寒くない!は本当でした!」と驚きの声が書かれていてちょっと嬉しくなりました。

新アクティビティであるため、いろいろ課題も見えましたが、改善してレギュラーにしていきたいと思います。

スノーウォータースライダー

スライダーのあとはお昼ご飯を食べながら、前日に仕掛けたフォトハンティングの動画試写会。

6か所中、4カ所のカメラに、シジュウカラ、カケス、シロハラ、アカネズミ、タヌキ、計5種類の動物が写っていました。

なかなか姿を見ることのできない野生動物ですが、こういう方法を使えば習性を詳しく観察することができますね。

野生動物フォトハンティング

参加者の皆さん、2日間ありがとうございました!

ご意見を参考に、楽しいアクティビティに成長させていきたいと思います!!


ライター:佐々木