晴天の雪あそびとクラフト

この三連休は2組のお客様がいらっしゃいました!

 

祝日の11日には、毎年のように何回も来てくれている超常連のご家族がいらっしゃいました。
まずは稲藁で縄ない。最近は、大人でもこれができる人はほとんどいないのではないでしょうか。
左右の掌をつかって編みながら長く長くつないでいきます。

うわ、長~い!

縄ない
長い


縄ないの横では、この週末からオープンしたクラフトコーナーのクラフト体験を早速楽しんでいただけたようです。
もともとは事務室前の廊下に設置予定でしたが、寒い冬の間は食堂に場所を移して開くことになりました。
去年の秋祭りで多くの方に体験していただいたクラフトコーナーを常設化したものです。
有料プログラムですが、「何かをつくる」ということには不思議な引力があるようで、木工ボンドを使って夢中で木と木の実をくっつけていました。

クラフトコーナー
作品


続いてピザづくり
やまさぁーべ特性ジェノベーゼソースと、たくさんのトッピングをピザ生地に乗せて
薪ストーブの中で焼きます。
こんがり焼けて、辺り一面にピザの香ばしい香りが広がります。

おいしそう!

トッピング
薪ストーブで焼く


また、続く土日には先週も来てくれた、「やまがたの自然の魅力!満喫プロジェクト」がこの冬2回目のご利用でした。
今回は先週とは打って変わって晴天のやまさぁーべを楽しんで行かれました。

晴れているので先週よりも長めに外遊び。グラウンドの雪の上にはいくつもの雪像がならびました。
外遊びのあとは、室内でコマの絵付けと万華鏡づくり。

雪あそび
万華鏡づくり


同じ場所の同じ季節でも、天気が違うだけで、きっと先週とはまったく異なる体験になったのではないでしょうか。
ぜひ、いろいろな天気のやまさぁーべを体験していただきたいです!

ライター:島貫