3連休はリバトレ!ウォータースライダー!たたき染め!ホットサンド!

9/18~20の3連休、コロナ禍で残念ながらキャンセルになったお客様もありましたが、振り返ってみるとかなりの大忙しでした。

学年行事やスポ少など3つの団体の皆さんが遊びに来てくれました。

リバトレやウォータースライダーだけでなく、染め物やホットサンドイッチ作りも!


まずは9/18(土)のお話。

寒河江の醍醐小学校1年生学年行事です。

リバートレッキングが当初予定でしたが…タイミング悪く台風14号が日本列島を縦断。

幸いにして山形への影響は大きくありませんでしたが、川の水が少し増えてしまったので短時間の川遊びに変更。

早々に川を上がって、雨の中、グラウンドでウォータースライダーをしました。

楽しんでもらえたかな?

聞かなくても顔でわかるよ♪

ウォータースライダー
ウォータースライダー


9/19(日)は2団体のお客様。

まずは寒河江のスポ少ボンクラーズの皆さん。特定のスポーツではなく、カヌーやスノーシューなど、色んな事にチャレンジするスポ少だそうです。楽しそう♪

台風一過!

濁りなし!増水なし!雲もなし!

最高のコンディションでリバートレッキングに出発です。

今回は大人のお客様は全員がお母さん。

ガイドがしつこく煽るものだから…仲良く手をつないでジャンプしてくれました(笑)

リバートレッキング
リバートレッキング


ボンクラーズの午後。

お土産づくりのアクテビティです。

「葉っぱのたたき染め」という内容で、外で摘んできた葉っぱをエコバッグに貼ってハンマーでトントン叩き、葉っぱの形に染め上げるクラフトです。

薄く染まったもの、濃く染まったもの、葉っぱの形がバッチリ残ったものもあれば、アーティスティックなモザイク状になったもの。

それぞれ世界にひとつだけの作品となりました。

葉っぱの叩き染め
葉っぱの叩き染め


さて、最後に紹介するのは9/19~20にかけてお泊りだった「やまがたの自然の魅力!満喫プロジェクト」の皆さん。

コロナ禍でなかなか宿泊学習ができない状況の中で、子供たちに自然体験や、何かを達成する満足感を味わってもらいたい!と企画されたイベントです。

感染者数が増減する中で、直前に日程変更がある上に台風まで来る…混乱のスタートとなりましたが、やっぱり楽しいよね!自然で遊ぶのは!

午後、西日が差す中でリバートレッキングを思い切り楽しみました。

夜はスタッフの皆さんが準備した薪を使ってキャンプファイヤーを楽しんでいました。

リバートレッキング
リバートレッキング


一泊明けて9/20です。

今日は朝食作りのアクテビティ。火起こし&ホットサンドイッチ作りです。

ナタや薪割器を使って、いろいろな太さの薪を準備。

メタルマッチで火をつけて、ホットサンドイッチを作りました。

時間をかけて作ったので、みんな待ちきれない様子でしたが、それがいい味付けになったようで、美味しそうにサンドイッチをほおばっていました♪

火起こし&ホットサンドイッチ作り
火起こし&ホットサンドイッチ作り


ライター:佐々木