黄色ドジョウの名前&スタッフ紹介

5月の頭から募集していた金色ドジョウの名前が決まりました!


金色ドジョウのおさらい。

 

和  名 :ドジョウ
学  名 : Misgurnus anguillicaudatus
寿  命 : 野生では3~5年、飼育では最長10年
性  別 : オス
体  長 : 13㎝(発見時)
年  齢 : 生後2~3年以上
発見日時 : 2021年4月22日 16:00頃
発見場所 : 大江町柳川(やまさぁーべ田んぼの水路)
発   見  者  :  やまさぁーべスタッフ(吉橋敦)

4/22にスタッフで田んぼの水路を掃除していた時に発見した突然変異(アルビノ)の金色ドジョウです。

詳しくは→コチラ

マスコミにもたくさん取り上げていただき、名前を公募していました。

どんじょのきんじょくん
どんじょのきんじょくん


金色ドジョウの名前は「きんじょくん」です!

応募総数は196件。全国22の都府県から応募がありました。

採用されたのは三重県在住の小学1年生、川浪奨久(たすく)くんのアイデアでした。

お家で飼育しているドジョウが2匹いて、「どんくん」と「じょんくん」なのだそう。

そこに金をひっかけて「きんじょくん」です。

山形の方言でドジョウは“どんじょ”と言いますが、それに響きが近くて親しみやすいこの名前に決定です!

皆さん、きんじょくんに会いに来てくださいね。

たすくくんには、記念にきんじょくんが見つかった田んぼで採れたお米を10㎏お送りします。

どんじょのきんじょくん

続いての話題は新しいスタッフのご紹介。

新年度から業務員(主に農作業スタッフ)を務めてもらっている畑(はた)さんです!

以下、本人のコメントです。

------------------------------------

畑 武志(はた たけし)

昭和61年生まれの35歳。福島県会津若松市出身で、2年前に山形県山辺町にあります作谷沢という地区に移住いたしました。

3歳と4歳の男児と妻の4人暮らし 初めての里山での生活はとても魅力的で、もっと自然のことについて知りたくなっていた時にやまさぁべと出会いました。やまさぁべは野菜やお米を育てていますが、それは生き物を増やすことが最大の目的だという言葉にとても感銘を受けました。

今までライブ音響一筋な人生を歩んできたため専門的に自然について学んだことはありませんでした。 ですので今現在はお手伝いをしながら少しづつ学んでいるという次第でございます。 不束者ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------

以上!

きんじょくんと共に、スタッフもよろしくお願いします!!

畑武志

ライター:佐々木


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    月山の仙人 (木曜日, 24 6月 2021 12:32)

    柳川にもいい男が増えました。周辺の自然と年寄りは大切にしてください。稲水ゾウムシのその後はいかがですか。豆はうまく発芽しましたか?