春から夏の体験プログラム受付中!

新年度に入りました。世の中では感染症の拡大が止まらず、なかなか遊びに行く予定が立てられない状況が続いていますね。

そんなときこそ、感染リスクの低いアウトドアの日帰り体験はいかがでしょう!?


特にお勧めの体験プログラムは、リバートレッキングです!

やまさぁーべで一番人気の内容。川の下流から入って、上流に向かって約1kmの距離を歩く体験です。

写真にあるように、深いところでは飛び込んでみたり、流れに乗ってプカプカ流されてみたり、とてもアクティブで楽しい体験です。

これまで、リバートレッキングは7月と9月に催行していました(8月上~中旬はアブが発生するため催行不可)。

でも、今年から新しくウェットスーツを導入したので6月と10月にも催行します!

7月は例年込み合うので、少し外した時期がおススメですよ♪

リバートレッキング

ナイトウォークは2番人気の体験プログラム。こちらはゴールデンウィークぐらいから催行しています。

春の水辺に行くと、この時期ならではのクロサンショウウオが産卵に訪れている様子が観察できます。

また、春と秋にはムササビ以外にモモンガが観察できるチャンスも多く、お勧めです。

6月の中旬ぐらいからはライトトラップにクワガタが飛んでくるようになり、同じころから飛び始めるホタルは7月にピークを迎えます。

ナイトウォーク

サバイバル・デイキャンプ(旧ブッシュクラフト)もおススメ!

これまで、常連のお客様を対象にオーダーメイドプログラムとして催行していましたが、評判がいいのでレギュラー企画に格上げしました。

キャンプと言ってもデイキャンプなので泊まりはしません。

普通のキャンプと違い、必要最小限の道具で、楽しみながらサバイバル技術を学びます。

サバイバル・デイキャンプ

それから、まだ企画が煮詰まっていないのですが、今年はファミリー向けの年間プログラム「納豆ご飯をイチから作る!」を催行します!

つまり、

①田植え ②大豆の植え付け ③稲刈り ④大豆の収穫 ⑤刈り取ったワラで納豆作り ⑥アツアツご飯に納豆乗せて食べる!!!

こんな感じです(笑)

私の大好きな某テレビ番組のような内容ですね♪

 

これまでやまさぁーべではお客様のご都合に合わせて体験プログラムを催行してきましたが、これは年間スケジュールをこちらで決めてさせていただく募集型イベントになる予定です。

来週のブログには詳細を告知したいと思います!!!お楽しみに♪


ライター:佐々木