水辺の生き物とのふれあい体験

先週は年小さんでしたが、今週はにじいろ保育園の年中さんが遊びに来てくれました。


テーマは「水辺の生き物とのふれあい体験」。まずは体育館で生き物クイズ。水生昆虫、カエル、ヘビなどの食べ物についてクイズに答えます。写真はロープ右側の子供たちが正解して大騒ぎする様子。


実際にカエルやゲンゴロウがエサを獲物である小魚(今回は煮干し)や、生きたワラジムシを食べる様子を見た後、展示した生き物をじっくり観察。そして、網で生き物をすくってみる体験も。



最後は恒例のヘビにタッチ。見よ!この落ち着いた子供の姿を!そして慌てる大人の姿を!

ゴホン…失礼しました。

先生、ご協力ありがとうございました。そして、子供たち。みんな楽しそうだった~♪

また遊びに来てくれるのを楽しみに待っています。


ちょっと写真は撮れませんでしたが、保育園以外にも、週末に日本野鳥の会の皆さんが宿泊に来てくれて、ナイトウォークでモモンガを観察したり、お友達ファミリーの芋煮会がレンタルスペースで開かれたりもしました。忙しくもありがたい1週間でした~

ライター:佐々木