ネイチャーウォーク&ライトトラップ

今週は怒涛のネイチャーウォーク&ライトトラップ。日を変えて色々なお客様にご利用いただきました。


まずは常連のファミリーが1泊2日で体験に来てくれました。豪雨災害による道路の崩落で雑木林トレッキングが中止となり、急きょ、田んぼのネイチャーウォークとナイトウォークに。でもナイトウォークは経験済みだったのでライトトラップに特化した内容に。



そしてこちらは有名人。ミッチーチェンさんです。夕方、一緒にトンボとりをして、やっぱりライトトラップ。成果のほどは8/29の12:00、YBCのやまがたチョイスで放送予定です。


地元本郷東小学校の冒険学校は、例年1泊2日ですが、今年はコロナの影響で日帰りに。田んぼのネイチャーウォークに加えて土壌生物調査をしました。土壌生物界のヒーロー?はカニムシですが、そんなに簡単には見つかりません…って今回は2匹も見つかりました。みんな、引きが強い。



最後は昆虫大好き少年とお母さんとライトトラップを楽しんだお話。年長さんにして、やまさぁーべ史上、最高に虫に詳しい息子さん。人気のムササビやカブトムシなんかには目もくれず、ヤママユという大きなガやカマキリモドキというちょっとマニアックな昆虫に夢中でした。楽しんでもらえてよかった!!!


いや~いっそがしい1週間でした。気づけばススキの穂が揺れ、ウマオイやカンタンやエンマコオロギの声が聞こえる季節になりました。そろそろ夏もおしまいです。

ライター:佐々木