2泊3日

今週はご家族でのご利用がありました。被災後初めてのお客様です。


1日目はナイトウォークで、ムササビ&ライトトラップ&星空観察を行いました♪田んぼに行くと1匹ですがホタルも見ることができました♪下見の時は見られなかったのでラッキー。ホタルのシーズンはもう終わりですね~。2日目はは田んぼのネイチャーウォーク(写真)


気温もかなり高かったので1時間ほど昆虫採取をしてから、持って帰れる生きものは持ち帰って観察することに。観察した後は、図鑑とにらめっこ。探求心が強く、集中して同定作業をおこないました♪両生類や水生昆虫、バッタの仲間など…数えてみると31種類‼



3日目は収穫体験&火おこし&ホットサンドイッチ。野菜を畑で収穫して、薪割りをしてから火おこしをしていきます。火おこしはメタルマッチと麻ひもでおこないました。



収穫した野菜とチーズ、ピザソースをかけてパンにはさんで焼いていきます。焼きあがったら春に作ったヨモギやフキノトウのジェノベーゼをかけていただきました♪おなかぺっこぺこだったので、すぐにおかわりも作りました♪



食べ終わるとまたまた火おこしの練習。5歳の妹さんもサポートなくメタルマッチで火をつけることに成功。小学校低学年でも火をつける事が難しいのに、なんと幼稚園児が火おこしできるなんて…驚きました。

そして空き時間に、昆虫採取しては図鑑を読みに来たりと探求心がすごいあるお子さんたちでした。将来が楽しみです♪

ライター:村中