田んぼを満喫

昨日からお子さん3人連れのファミリーが泊まりに来てくれました。コロナ休館明け、初めてお泊りのお客様です♪


昨夜はナイトウォーク。ムササビ・モモンガの観察のあと、田んぼに行ってホタルの光を満喫。天気が良かったので天体観測も。定番コースを回りました。そして田んぼで盛り上がったのでカエル探し。カエルは夜行性なのでたくさん出てきています。


泊って翌日。ナイトウォークのコースを歩いて今度は生き物を捕まえて観察することに。補虫網でチョウやトンボを取ったり、池で水生昆虫を探したり。天気がとっても良くて暑かったので、子供たちはみんな池に入って探しました。



こちらが成果物のほんの一部。いっぱいとれ…すぎました(笑)

トノサマガエルにツチガエル、昨日の夜に盛り上がった生き物たちとたくさん触れ合いました。

本当は川で遊ぶのがご希望だったのですが、ちょっとまだ水温が低かったので今日はこんな内容に。7月にも遊びに来てくれることになっています。その時は…リバートレッキングです♪


ライター:佐々木