梅雨入り。田んぼにカエル。

ここのところ、ずーっと晴天が続いていましたが、今日は久々にまとまった雨が降りました。アカショウビンの声が遠くから響いてきます。山形も梅雨入りです。


このブログの中でも何度かお話していますが、私(佐々木)の学生時代の専門はヘビとカエルでした。なので、6月の雨の夜となれば体がウズウズして田んぼに吸い寄せられてしまいます(笑)

見つけたのはアマガエルとトノサマガエル。モリアオガエルの声もしましたが姿は見えず。



高温続きだったせいで、こちらはすごく早いですね。ホタルです。ここ田んぼには2種類のホタルがいますが、こちらはヘイケボタル。ここ数年、ヘイケが増えてゲンジが減っています。なぜだろう?水路に泥が溜まってきたからかな?新しい水路もほったし、バランスよく増えてくれるといいな。

ホタルシーズンは例年7月上旬がピークで8月上旬で終わります。ナイトウォークでご案内します♪ムササビウォッチングとセットでぜひ!

ライター:佐々木