カタクリ&農作業準備

今日は朝から晴れて気持ちのいい一日となりました。天気が良いので一日中農作業やこれからの準備。



最近畑(野菜の苗)についての記事が多かったですが、もちろん田んぼもやります!!種籾の浸水作業や農機具の調整などを行い、こまめに水路を見まわったり堰普請をしたり…着々と田んぼの準備を進めています。植える品種は昨年同様、中山間地での栽培適していてなおかつ美味しい山形95号。今から楽しみです♪



さて、グラウンドの脇の林床ではカタクリが咲いていました。昨日は寒くて花が開いていませんでしたが、今日はバッチリと開いていました。春の里山はどんどん変化していくので楽しいですね~♪ちなみに、この辺りではカタクリの事を「かたがっこ」と呼ぶんだそうです。

ライター:村中