虫が動き出す

一昨日は雪だったのに…今日はとってもポカポカ。春本番を感じたのは人間だけではありません。


突然ですがクイズです。

写真の中にチョウチョが写っています。どこにいるでしょう?



答えは写真左下。クリックして拡大すると三角の茶色いチョウが写っています。

野外だと、ちょっと目を離すと本当に場所が分からなくなります。

 

「あ、チョウチョだ」

カメラを設定して…顔を上げると…

「あれ?どこ行った?」

2、3歩進んだら…足元からパタパタ!

「あ!逃げられた!」

 

擬態昆虫のあるあるです(笑)翅を開いてくれるとよく目立つのですけどね。

キタテハという成虫越冬をするチョウです。



他にも昆虫色々。

ナナホシテントウと二ホンミツバチです。どれも定番中の定番と言える昆虫ですが、数か月ぶりに目にすると、うれしくて写真を撮りたくなってしまいます(#^.^#)


ライター:佐々木