大雪の後の快晴

一昨日から降り続いた大雪は昨日の昼にはおさまりました。そして昨晩は晴れて、道路の気温表示をみると-12度。家に帰って寝ていても、顔が冷たくて起きたほど(笑)

そして今日も天気がよく、綺麗な雪景色に思わず見とれてしまいました。


さて、今日も元気に除雪作業。屋根から落ちた雪を除雪車で飛ばし、グラウンドに雪山を作っていきます。今1m70㎝ほどです。屋根から雪が落ち切っていない場所もあったので、作業を一時中断し、落ちるまで少し裏山を歩く事に。


かんじきを履いて歩いてみたのですが、どこを歩いても新雪なのでふわふわの雪♪吹き溜まりの場所では膝まで沈みます。1人なのに子どものようにはしゃぎながら登りました(笑)雪遊びは何歳になっても楽しいですね。今年は雪が少なくまだ履けていなかった新しいスノーシューも、せっかくなので試してみることに。ちなみにかんじきもスノーシューもを脱いで歩くと、股下までずぼっと埋まってしまいました(笑)


ライター:村中