畑に雪かけ

今日は1日中雪が降っていました!!まだ、気温が高いので重たい雪ではありますが、樹木にも着雪し一気に冬景色に。やっぱり冬はこうでなくちゃ。一昨日からで40㎝ほど積もったので、気をつけないと長靴が埋まって雪が入ってきてしまいます。また、雪が降ると様々な音が吸収されて静まり返るんですよね♪久々の感覚です!!



しかし、明日から晴れの日が続き7度まで気温が上がる予報。溶け切る前に畑に雪をかける事にしました。雪がない状態で夜間気温が下がると、大根が凍ってしまうので、凍結防止ですね。

ちなみにデータを読み返してみると、昨年の今頃は130㎝ほど積もっていたようです。凄い差だ(笑)

ライター:村中