だんご木

運転中はラジオを聞いていることが多いのですが、雪が降らないといった話題ばかり。本当に記録的な雪不足なんですね。


地域の方にお話を聞いても、こんなに雪がないのは生まれて初めてだとのこと。1枚目は本郷地区で撮ったのですが全く雪がありません。2枚目は七軒地区で撮った写真で道路わきに除雪された雪が少し残っている程度。3枚目はやまさぁーべのグラウンド…例年だと雪山が出来ているんだけどな~


去年の今頃の写真も載せておきます。昨シーズンも年末まで全く雪が積もらなかったのですが、2週間ほどで1m10㎝ほど積もり、最大1m50㎝まで積もりました。これからに期待したいです!!



さて、そろそろ小正月!!というわけで今日はだんご木の準備に取り掛かりました。いつも通りやまさぁーべの敷地からミズキの枝を切って飾りつけをしていきます。だんご木は五穀豊穣、無病息災などを願って飾られる行事。最近だと写真のように色のついた麩菓子をだんごに見立てて枝の先に刺すことが多いですが、本式だと団子を丸めて食紅などで色をつけてから刺します。


ライター:村中