銀杏

道路を歩いていると、銀杏を発見。車に踏まれたものも少しありましたが、せっかくなので無事そうなものを選んで少し集めてみることに。というのも、つい先日地域の方の家で、銀杏を炒ったものが出てきたのですが、その時に食べたものがすごくおいしくて(笑)


昔銀杏を食べた時に苦かったので、それ以来避けてきたのですが、やっと美味しさがわかりました(笑)今回はお手軽に電子レンジで少し温めてスタッフで頂きました。

ちなみに、一度に大量の銀杏を食べると、嘔吐、下痢、呼吸困難などを起こすこともあるので、お気を付け下さいね。


やまさぁーべに帰る途中にイワガラミを発見。文字通り、大きな岩や木に絡まりながら育つツル性の植物。最近ではガーデニングや壁面緑化に使われることも多くなってきました。白い花びらみたいなものがついていますが、実は巨大化した「がく」です。

ライター:村中