カブトムシの産卵場所

今日は雲一つない最高の天気だったので外仕事が捗ります。先日堆肥をトラックで運んでもらったのですが、その上にキノコの菌打ちして4~5年経っていい感じに分解された榾木や、何年も前に木を切り倒して朽ちた原木を置いてカブトムシの産卵場所を作る事にしました。まずは、雪の下から榾木を掘り出そうとするのですが、雪が溶けて凍っているのでなかなか思うように進みません(笑)



とりあえず今日掘り出せた分のみ載せ、残りは明日もう少し雪が溶けてから載せる事にしました。やまさぁーべでは秋のイベントでカブトムシの幼虫配布を行っているのですが、毎回取ってくるのが大変。うまくいけばいいな~。


ライター:村中