やまさぁーべ秋祭り(閲覧注意)

今日はやまさぁーべ秋祭り。たくさんの人が遊びに来てくれました♪

※記事の中にヘビ・カエルの写真が出てきます。(閲覧注意)


玄関では火おこし選手権と、キノコ&新米試食会を開催。火おこし選手権の優勝賞品はそれぞれ米10㎏なので、白熱した戦いに。優勝タイムは子どもの部52秒86、大人の部1分28秒62。想像よりもはるかに速いタイム♪一方新米とキノコは美味しいと大好評。試食後、やまさぁーべ米を買ってくださった方も多かったです。自分たちが育てたお米を美味しいと言ってくれるのはとっても嬉しいですね。


今年も一番人気は音楽室でおこなった、ヘビ・カエルタッチ&カブトムシの幼虫配布。去年も大人気でしたが、今年もヘビ・カエルに会いに来た!!と言ってくれる子どもたちも多く、毎回音楽室が人でいっぱいでした。カブトムシの幼虫配布は飼い方などをレクチャーした後、自分で幼虫を探してケースに入れます。大切に育ててね~。



教室でおこなった、テラリウムとミニ・プラネタリウム。どちらも満席となりました。テラリウムでは素敵なインテリアがいくつも出来上がりました♪



ワークスペースではクラフトコーナーが大人気。みなさんスタッフが作った見本の品よりも、はるかにいい作品を作っていかれました(笑)もっといい見本を作れるように頑張らなくては!!


食堂では、芋煮と焼き芋の販売。芋煮は大きな鍋で作ったのですが、ちょうどの数が売れ完売。焼き芋はすごく人気だったので、焼けるまでお待たせしてしまった方もいらっしゃいました。申し訳ございませんでした。来年はできる限りお待たせしないように改善します。


どのブースも常にお客様がおられる状態。終わってみると、300人以上の方にご来場いただきました♪昨年の来場者数(200人)を大幅に上回る結果。皆さん、遊びに来てくれてありがとうございました!!またやります!!

ライター:村中