田んぼのネイチャーウォーク

今日は2団体のお客様が来館。今日と明日のブログに分けてご紹介します。

まずはガールスカウト山形第9団。皆さんは3年前にも来てくれたリピーターさんです。


本日のテーマは田んぼのネイチャーウォーク。本当は野外だけのプログラムなのですが、あいにくの雨模様だったので外の時間は短めに。網やザルを使って田んぼ周辺の水生生物を捕まえました。



捕まえた生き物は施設に持ち帰ってじっくり観察。まずは色々いる生き物を班ごとに仕分け。よく似た種類もいるので仕分けするだけでも一苦労です。そして、さらに図鑑を使って名前を調べることにも挑戦。水生昆虫やカエルなど、班ごとに違う生き物を調べてもらいましたが、皆さん、正解にこぎつけることができました。



結局、捕まえた生き物は全部で24種類でした。結構な数ですよね。

代表的なものを写真でご紹介。細長いのがミズカマキリ、カエルはツチガエル。そして丸い形の昆虫はエゾゲンゴロウモドキというとても珍しい種類です。





ライター:佐々木