ガールスカウト山形第9団 リバートレッキング

昨日からお泊りのガールスカウト山形第9団の皆さん。2日目の今日は、楽しみにしていたリバートレッキングです!曇り空でちょっと肌寒かったけど、みんなの元気で吹き飛ばしました!


今年7月から始まったリバートレッキング。ただ川で水遊びをするのではなく、ゴツゴツした岩の河原を歩いたり、時には泳いだりしながら移動して、生きものを観察する冒険プログラムです。8月上旬~20日頃まではアブが大発生するので川には近寄れず。アブがいなくなった9月上旬。意外と狙い目でした。


生きもの、いろいろ出会いました。魚は、カジカ(写真)、スナヤツメ、アブラハヤ。カジカガエル(写真)もいたし、トンボの幼虫ヤゴも何種類か観察できました。



やっぱり、これが一番盛り上がります。

3、2、1!Go!!!!

みんなのカウントダウンに後押しされて豪快にダイブ!大人のメンバーもダイブしました♪



滝壺を流されてみたり。ちょっと冷たいけど、流れるプールより楽しいぞ♪


みんなで記念撮影♪ また遊びに来てくださいね!

Facebookにはもう少し多めに写真を載せてます!→コチラ