石焼き芋

やまさぁーべで育てているさつまいもが収穫期。試作もかねて、最近はスタッフが石焼き芋をつくっています。



無農薬栽培をしている畑のさつまいも。シルクスイートという品種のさつまいもです。

加熱すると、べちゃっとした食感が特徴のさつまいもです。

ゆでたり蒸したりしてもおいしく食べられますが、一番甘みが強く出るのはやはり石焼き芋。

ということで、食いしん坊スタッフ亮ちゃんが、かまどに火をおこして石焼き芋を作ってくれました。



火を絶やさずに数時間...ゆっくりじっくり火を通していくのがおいしい焼き芋をつくるコツだそうです。できあがりは、、、べちゃっとしていて私好みの焼き芋でした(笑)

そのまま食べてもおいしいのですが、以前この芋でスイートポテトを作ったらおいしくできました。

加工にむいていそうです!

ちなみにイモ類に詳しい大学の先生から聞いた話ですが、石焼き芋づくりが難しい場合、炊飯器に少量の水とさつまいもを入れて炊飯すると甘い焼き芋(?)蒸し芋(?)ができるそうです。

ぜひお試しください。

ライター:野木