実りの田畑

いい~天気~♪

今日で9月もおしまい。明日からやまさぁーべでも稲刈りの作業が始まります。田んぼは見事に黄金色に。いろいろ試し過ぎて、実際、どれが効いたのかよくわからないのですが、昨年に比べるとヒエも大分抑えることができたし、病気もせずにここまで来ました。少しは収量も上がりそうです。



お隣のおじさんの畑では秋野菜がすくすく育っていました。こちらは白菜とキャベツ。やまさぁーべで植えているキャベツはまだまだですが、こちらは少しずつ玉になり始めていました。さすがー。



これは…多分アズキかな。さやの外からでも粒の立派さが感じられます。


収穫を済ませた作物も。

かぼちゃと…おお!これはマイタケではないですか。これはきっと栽培ものではなく、誰かが山でとってきたものですね。おじさんが取ったのかな?山取りや、原木栽培のキノコ類は、ヒダの間に必ず虫が入ってるので、こうやって水に浸して虫を取り除きます。この水も沢から引いている自然の恵みです。


ライター:佐々木