ボーイスカウト

今日はボーイスカウトのみなさんが来て下さり、ブッシュクラフトをおこないました。ブッシュクラフトは、必要最低限の道具でキャンプをするサバイバル体験の事をいいます。 今回は自然の中で、生きる知恵を身につける事を目的に行いました。


まずは室内でロープワークの練習。スリップノット、巻き結び、自在結びの3つの結びを練習して、いざ実践。練習したロープワークを使って、ブルーシートをシェルターに組み上げていきます。さすがボーイスカウト!!あっという間に完成しました♪



お次は火起こしをする為にやまに行き、落ちている枝や杉皮、落ち葉などを拾います。枯れ木かきもしました♪その後、強い雨が降ってきたので、ピロティーで火起こしすることに。麻ひもとメタルマッチを使い着火し、徐々に火を大きくしていきます。ある程度火が大きくなったら食事の準備。今回は缶詰と飲み物(炭酸水、ほうじ茶、野菜ジュース)でご飯を炊きました。メインは鶏肉と野菜をちぎってアイラップに入れて袋を縛って、沢水を汲んできた鍋に入れてボイル。

(調理風景を写真に収めていないので、野外炊飯の詳しいご紹介はまたの機会に)



雨も弱まってきたので、シェルターの中でいただきます。想像以上においしかったようで、おかわりを繰り返していました(笑)キャンプの時のみんなで食べるごはんっておいしいですよね~。


ライター:村中