ミニバス合宿

山形市からたかだてミニバスケットボールスポーツ少年団の皆さんが合宿に来てくれました。


やまさぁーべでは色んなスポーツの合宿が行われますが、一番多いのがミニバスですね。体育館がありますから。なぜかバレーボースは多くない。私も中高生時代に、当時大人気だったバスケ漫画に影響されて少しバスケをやっていた時期があります。スポーツが苦手な私が唯一かじったことのある球技なので、いつも懐かしく思います。

人数の多いチームなので、準備運動やミーティングの後は低学年、高学年に分かれての練習となったようです。



私が見学しに行った時には、低学年の子たちはドリブルの基礎練習。高学年の子たちはスピード感あるパス練習からの2対1でした。さすが高学年。きれいなシュートフォームだなぁと思いました。



練習が終わったら、夕食はBBQ。花火なんかもやって盛り上がったようです。

明日はやまさぁーべの体験プログラムも予定されています。

ライター:佐々木