リピーターさんとナイトウォーク!

春に山菜摘みの体験に参加していただいたお客様が、お友達ファミリーと一緒に遊びに来てくれました。今日はナイトウォーク!!


と、その前に出発前のひと時。お仕事でも使われているという、ドローンをグラウンドで飛ばす様子を見させていただきました。私も少しコントローラーを持たせていただきました。コレ、たのしー♪やまさぁーべでも何か体験で使えないかなぁ。ちょっと考えてみよう。



さて本題です。ナイトウォークはいつものルート。でも今日はラッキーなことにムササビとモモンガの両方が出てくれました。ムササビは空飛ぶ座布団、モモンガは空飛ぶハンカチ。そのサイズ感の違いを実際に見ていただくことができました、

そして、田んぼに移動してからは鳴く虫の観察。ウマオイやツユムシを観察したり、カマキリが夜に目が黒くなることなどをご紹介したりしました。


池ではでっかいトノサマガエルを捕獲。お兄ちゃんが持ってるカエルをみんなで恐る恐る触るの図。何本も伸びてくる手から、指一本ずつしか出ていない様子に写真を見返して笑ってしまいました。


オマケに月と、木星と、土星を望遠鏡で観察。はじめ、土星は月と重なっていて見られなかったのですが、お帰りの直前に位置がずれて輪っかもバッチリ見られました♪

ライター:佐々木