テラリウム&ナイトウォーク

お隣の寒河江市から谷沢子ども育成会の皆様が日帰り体験に来てくれました♪


まずはテラリウムから!!使う植物やコケを紹介し、作り方を説明した後は、グラスと素材を選んで、グラスの中にストーリーを考えながら作っていきます。最初はああでもないこうでもないと悩みながら何度も配置を変えて、イメージを膨らませていきます。素材となるコケや草、流木、石などは事前にスタッフが町内で採集したものを使用しています。



完成品がこちら。素敵な作品ばかりですね♪最後はプチプチで梱包して、崩れないように持って帰ります♪あとは、直射日光が当たらない場所にかざって、時々霧吹きで水やりをすれば長く楽しめます♪




お次はカレー作り。みんなで協力して作りました♪いい笑顔です♪



最後はナイトウォーク!!ムササビが出てくるまでじっと待ちます。今日は巣から出るのが少し遅れましたが、無事に飛んでくれました♪その後、田んぼに行ってホタルやカエル、水生昆虫や星空観察を行い、国際宇宙ステーションも長い時間見ることができました♪やまさぁーべに戻ってライトトラップを確認。コクワガタやオオミズアオ、ヘビトンボなどが飛んできました♪


ライター:村中