4組のお客様が来られました

今日は4組のお客様がこられました♪


まずは山形からお越しのファミリー。本当はリバートレッキングの予定でしたが、昨晩からの雨で川が増水しており、急遽プログラムを変更。田んぼに行き生きものを捕まえて観察する事に♪生きものがすごく好きなお子さんだったので大喜びでした。動画をご覧ください。


お次は、高南子ども会の皆様。まずは夏野菜収獲&火起こし&カレー作り。今回はマッチと新聞紙を使って火起こし。少しづつヒントを出していくとちゃんと火を付けれました♪せっかくなので、鍋で具材を煮込んでいる間にメタルマッチの体験もしてみることに。みんな最初はすごく苦労していましたが、集中力がすさまじくすぐにコツをつかんで着火できていました。麻を使わず杉の皮で着火を試みる子も♪




その後、高南子ども会のみなさんはリバートレッキング。午前中はリバートレッキングが催行できませんでしたが、午後には川の濁りも少しマシになり、水かさもだいぶ減ったのでショートコースで催行。カレー作りでは汗が滝のように流れていましたが、川に入ると冷たくて気持ちがいいです♪



最後は、ナイトウォークで2組をご案内。今日もモモンガ、ムササビバッチリ見られました♪写真はムササビを観察する前の集合写真です。星空では木星の衛星を望遠鏡で見たり、天の川、流れ星、アンタレスなども観察。その後、田んぼに行ってホタルや、カエル、水生昆虫などを観察。ライトトラップではカブトムシのメスがたくさん来ており、コクワガタやオオミズアオなども観察しました♪盛りだくさんの内容でした。

ライター:村中