移住のご相談

今日は都会から田舎への移住を考えているという若いご夫婦をご案内しました。かく言う、私も出身は横浜。前職のあった埼玉から4年半前に山形に越してきた移住者です。まずは、やまさぁーべ内をぐるっと回った後にお昼ご飯づくり。


そして、やまさぁーべで整備している田んぼや、私の自宅となる予定の古民家をご案内したりしました。途中、地元の農家さんに出会って、育てている二ホンミツバチを見せていただいたりも。

田んぼでは、どういうビジョンを持って、どういう米づくりをしているのか、そんなお話を紹介させていただきました。実はご案内していたご夫婦は私の学生時代の後輩です。同じ研究室でヘビや魚の研究をしていた人たちなので、田んぼの活動を通して色んなカエルやイモリが増えた~なんて話を興味深く聞いてくれました。


もしかしたら山形や東北への移住者になるかもしれないし、別の場所になるかもしれないけれど、同じような志を持った仲間が増えていくのはとっても嬉しいことです。ぜひ、どこかのIターン組になって地域を盛り上げてもらいたいです。

あ、移住のリアルな話を聞きたい方がいらっしゃいましたら、いつでもお問い合わせくださいね♪私の体験談でよけければいつでもお話しします。

ライター:佐々木