美ら地球の山田拓さん

県と町の地域運営組織形成モデル事業という補助を利用させていただき、専門家の方を招いての経営コンサルティングをしてもらうことになりました。


コンサルタントとしてお招きしたのは、(株)美ら地球(ちゅらぼし)の山田拓さんです。飛騨古川でSATOYAMA EXPERIENCEというブランドでサイクリングツアーなどを提供すすガイド会社であるとともに、主に観光面での組織運営のアドバイスをされている会社です。

休館日だった昨日から、スタッフをはじめ県・町の関係者が集まって缶詰で研修。いろんな宿題をもらいました。



山田さんは、観光業界では超がつく有名人で、私にとってはあこがれの人でもありました。コンサルティングは最低でもこれから1年、長ければあと2年続きます。貴重な機会を無駄にしないよう、頑張って宿題をこなして、いい施設を目指したいと思います。

ライター:佐々木