代かき

今年の冬に地元のリンゴ農家さんから加工用にもならないリンゴを、七面鳥のエサとしてたくさんいただきました。それから毎日あげているのですが、最近なんだかリンゴの減りが少し早い事に気が付きました。その犯人はカラスでした(笑)リンゴを咥えて野外机の方に飛んでいき、リンゴが重たかったのか足とクチバシを使って器用に割ってもっていきました。クルミならわかりますが、リンゴを咥えて飛べるってすごいですね~感心しちゃいました。でももう取られないように対策します(笑)



さて、今週末にふくしま30年プロジェクトのみなさんが来て田植えをする予定なので、最後の代かきを行いました。(やまさぁーべでは除草剤を使わないので日にちをあけて代かきを何回も行っています)その後、水位をグッと下げて角材を引っ張って土をならし準備万端。当日もこんなに晴れてくれるといいんだけどな~。


ライター:村中