ひまわりの種

今日はトマトの植え替えをしました。いままでは他の夏野菜同様畑で育てていたのですが、トマトは実に雨がかかると割れてしまうので、今年は雨があたらないようにビニールハウスで育てることに。木枠を準備して先日作ったたい肥入りの土を入れて植え替えます。



続いての農作業はひまわり。今年はひまわりプロジェクトに参加します。ひまわりプロジェクトとは、被災地の福島を元気づけようと全国の有志がひまわりの種を福島へ送り届け、ひまわり油にしようとする取り組みです。せっかくひまわりを植えるのだから、色々な方に見てもらいたいな~と思い県道沿いの畑に植えることにしました♪



ここは人目に付く場所ですごくいいのですが、水の便が非常に悪いのが難点。ひまわりは乾燥に強い作物だと言われていますが、それでも晴天が続くと乾燥しすぎてしまうので今回は草マルチをする事に。畑で刈った草を軽トラに乗せて丁寧に敷いていきます♪無事収獲できますように!!



さて、話は変わりますが、ご予約がいっぱいだった7月の週末にキャンセルが出ました。7/6(土)~7/7(日)

7/27(土)~7/28(日)

1泊2日の体験プログラムがご予約可能です。早い者勝ち!よろしくお願いいたします!
また、日帰りの体験プログラムもお受けする事ができます。
リバートレッキング、ナイトウォーク、収穫体験、雑木林トレッキングなどなど。夏を楽しもう!


ライター:村中