残雪トレッキング

県内のご夫婦を残雪トレッキングにご案内しました。やまさぁーべから車で15分ほど進んだ場所から除雪がされていないアスファルトの町道を登っていきます。往復5kmのコースです。


麓はブナの新緑がとてもきれいだったのが、登っていくにつれて季節が逆戻り。どんどん緑が少なくなって冬山のような景色になっていきます。とはいっても今日は見ての通りの最高の天気。風もなくて最高の登山日和で、青と白のコントラストがとてもきれいでした。



途中、野鳥や樹木の芽吹きなどを観察しながら約2時間半をかけてゆっくり登り、到着した山頂の展望台。途中の沢で汲んだ水を沸かしてインスタントのご飯。これにコゴミとセリを甘辛く煮たものを混ぜて山菜混ぜご飯。簡単な食事でも、最高の景色が、最高のランチに変えてくれます。



さて、これがその最高の景色です。

ね?最高でしょ?それ以上の言葉はかえって野暮ですよね。

ライター:佐々木