啓翁桜のその後

やまさぁーべの玄関に飾っている啓翁桜。今回成長具合を観察するため、頂いてきた日から同じ枝を撮影し続けました。同じ時間帯で撮る事を心掛けたのですが、どうしても撮影時刻に時間差が…大目に見てください(笑)


1日目。まずは暖かい事務室に置いて成長を早めます。


5日目。色が少し変わってきました。

(2.3.4日目の写真はほとんど変化がなかったので割愛します)


6日目と7日目。少しづつ膨らんできました。



8日目と9日目。9日目に薄いピンク色が見え始めました。



10日目と11日目。やっぱり暖かい部屋に置いているので生長が早い!!毎日変化があって面白いです。



12日目。長く楽しむために、撮影後に玄関に置きました。


13日目と18日目。玄関が寒すぎて成長具合があまり変わりません(笑)

18日目から4日ごとに写真を撮る事にしました。



20日目と24日目。すこし花びらが開いてきているように見えます。この辺りから晴れ間が多くなり、日中は玄関に日が差し込む事も。



28日目と32日目。晴れる日も多くなり室温も上がってきたので成長が早い!!



36日目と38日目。もうすぐ開花です。



42日目。ここまで来ると開花といっていいんじゃないでしょうか?(笑)
こうやって見ていくと長く楽しめますね♪

ただ、撮影時の室温なども計測しておくと面白かったなと反省。来年はチャレンジしてみます!!


ライター:村中