除雪車

今日は、町の除雪車が来てくれてました♪まずは体育館の裏側の雪山をロータリー車で飛ばし、その後タイヤショベルで綺麗にしていきます。かかった時間は10分ほど。凄すぎて見とれてしまいました(笑)やまさぁーべの除雪機(15馬力)でやると何日かかるんだろう…



ロータリー車の点検をしている時に、近づいて見させてもらったのですがやっぱり大きい!!刃の部分だけでも1m50cmほどあります。このロータリー車はなんと280馬力なんだそう!!馬力が桁違いですね。

ちなみに空港などでは500馬力のものを使っているんだそう。一体どれぐらいの大きさなのかがすごく気になります(笑)


つづいてグラウンドの雪山。こちらは2階の窓の高さまで雪が積んであるので、少しづつタイヤショベルで削って、ロータリ車で飛ばしていきます。少し時間がかかりそうだなと思い、2時間ほど離れて、再度グラウンドに来てみると、あっという間に雪がなくなっていました。

さすがはプロの技です。助かりました!!!ありがとうございます。


ライター:村中