柳川温泉雪まつりの準備

毎年恒例のボランティア作業。柳川温泉雪まつりの準備に参加してきました!


作業内容はかまくら作りです。やまさぁーべの体験プログラムで作るのは雪のブロックを積み上げるイグルーですが、こちらは昔ながらの作り方。積み上げた雪をスコップで掘って中に空洞を作ります。このかまくら、内側の直径は3mぐらい。入口は人一人分の大きさしかありませんから、中は人力で掘ります。かなりの重労働です。



中を掘り出すのは人力ですが、雪を出したらこっちのもの!大型の重機が登場です。道路の除雪用ブルドーザーです。当たり前ですが…すごいパワー。人間100人分の働きをしてくれますね(笑)


完成!今年は地域の方が沢山手伝いに来てくれたのであっと今の作業。午前中だけで終了してしまいました。夜はライトアップされてとても綺麗ですよ!本番の雪まつりは2/9(土)。花火も上がります!ぜひ遊びに来てください。

ライター:佐々木