イグルー作り

明日、町内の保育園の年中さんが遊びに来てくれるので、今日はその準備!!グラウンドに出てイグルーを作りました!!


イグルーとは雪をブロック状に積み上げて作るかまくらの事で、今回はスタッフで作りましたが体験で作ることもよくあります♪まずはサークル状に雪を踏みしめて固めていき、のこぎりとスコップを使って雪を切り出していきます。



その後、切り出したブロックを周りに載せていきます。どんどん掘り下げて周りに積んでいくので、あっという間にこの高さに。



ただ積むだけだと不安定なので、内からも外からも雪を接着材代わりにペタペタと貼り付け、隙間ができないように補強していきます。中に入ってみると大人でも手を伸ばしてようやく届くほどの高さに(笑)そして幅は大人が3人寝れるほど。想定していた物よりちょっと大きくなりましたが、テーブルも作って準備万端です!!


ライター:村中