やまさぁーべの近くに

こんなに大きな木がやまさぁーべで使わせて頂いている田んぼの所に聳え立っています!!


この木は、推定樹齢が千年と伝承されている“大ケヤキ”で幹周りが七メートル以上あり迫力がすごい!!

私はこんなにも幹が太い木をまじかで見たのは初めて!


大ケヤキの後ろには清流月布川が流れ、橋から見たケヤキは立ち止まり、見入ってしまうくらい圧巻されます。私はまだ冬のケヤキしか見ていませんが、これから四季折々の様子や、先日モモンガを目撃したので、観察しながら地域のお年寄りから歴史を聞き、やまさぁーべのお客さんに紹介できるようにしたいと思っています。



大ケヤキを是非一度見に来てみて下さいね♪

ライター:岸